長良川鉄道の旅~舞妓列車ながら&みなみ子宝温泉編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed


折り返しの美濃太田行き普通列車に乗車して郡上八幡駅に戻って来ました。


14:13発美濃太田行きの舞妓列車「ながら」が入線して来ました。



本日は舞妓列車「ながら」の運行日初日です。CBCの「イッポウ」取材で小川アナウンサーも来てました。夕方のニュースで放送されるみたいです。



デザインは「ななつ星in九州」等数々の名車両を手掛けてこられた水戸岡鋭治氏です。



この上りの便は舞妓カフェ列車でお茶とお菓子を提供しながら舞妓さんが舞やお遊びなどのお座敷文化を披露する列車ですが、私の趣旨とは合わないので乗車するのは見送りました。



かっこいいです。センスも抜群だと思います。



舞妓さんがお出迎えしてました。



14:12 出発です。ちなみに下りのランチ列車が12,000円、上りのカフェ列車が6,000円です。



郡上八幡駅です。歴史を感じさせる駅舎です。



次の美濃太田行きは14:50発です。



昭和初期の頃の運賃表が飾ってありました。



駅の北側から撮った写真です。



向かいの下りのホームです。



14:50発の美濃太田行き普通列車が到着しました。



WE♡長良川鉄道!出発です。次の目的地はみなみ子宝温泉です。



郡上八幡を出発し次の相生駅を過ぎるとトンネル3つ重なる通称「トリプルトンネル」があります。一番上にあるトンネルが東海北陸自動車道。真ん中にあるトンネルが国道156号。そして一番下にあるトンネルが長良川鉄道のトンネルです。1ヶ所に3つのトンネルが重なっている珍しい光景なので撮影スポットにもなっています。






15:19 みなみ子宝温泉駅に到着しました。運転手さんから温泉に入る割引券を頂きました。長良川鉄道を利用して子宝温泉駅で降車したお客様は200円(税込)で入浴できるとのことです。



駅のホームに子宝温泉の玄関(入口)があります。



受付です。運転手さんからもらった割引券を渡し200円で入浴します。



食事もできます。



大広間で仮眠もできます。



私はもちろんビール!入浴後のビールは最高です。



次の美濃太田行きが16:27


まだ30分以上あるので青信号が点灯してます。



日本真ん中温泉子宝の湯の正面入口です。


詳しくは⇒日本真ん中温泉子宝の湯(外部リンク)



温泉の隣がホームになってます。



美濃太田方面の写真です。





まもなく16:27発の美濃太田行きが到着します。




今回の旅は長良川沿いをのんびり走る長良川鉄道の旅でした。車窓を流れる風景を楽しみながらブラり途中下車して街を散策するのも旅の醍醐味。国鉄時代から今も残る数々の木造駅舎や北濃駅の蒸気機関車転車台など見どころ満載、レトロ感満載の旅でした。また乗ってみたいです。




長良川鉄道~ゆら~り眺めて清流列車編

長良川鉄道~北濃駅編




鉄道旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

↑↑↑

クリックお願いします。

やる気が出ます!

関連記事
スポンサーサイト
Category: 長良川鉄道(2017年1月)
Published on: Fri,  13 2017 12:35
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

長良川鉄道

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。